エピソード2

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Bitrix24には、インターネット経由でお客様とお取引をしたり、連絡を取り合う機能が豊富です

会社のあり方や営業形態の多様化が進む現在、お客様とも柔軟にやり取りできることが求められています。スマートフォンの普及率は77%、インターネットの普及率は83%にもなり、固定電話(75%)・FAX(42%)をしのぎ、携帯電話についで実に第2の通信連絡手段となっています。
このような時代なのですから、インターネットを活用しない手はありません。インターネットを活用することで、より円滑に、より正確な情報のやり取りが可能となります。

ケース1 お客様からの注文をインターネット経由で!EDIの実現

ケース2 新規のお客様へ 要件に応じたWEBフォームやチャット窓口

ケース3 お得意様には専用窓口!外部ID発行でチャット・ボイス・ビデオ通話

ケース4 協業も楽ちん♪ パートナー様との情報共有

困おんな3
あ…山田さん…お疲れ様です。。
河村さん、お疲れ様〜って、どうしたんですか、幽霊みたいな顔して、、(゚o゚;;
喜おとこ1
泣おんな3
うっうう(´;ω;`)
FAXでいつもご注文頂く○○商事様の注文なんですが、商品をシステムに入力した時私のミスで、違う商品が発注されてしまっていて。
至急商品は手配したんですが、お客様相当お怒りでした。。
あちゃー…それはまずかったなぁ。。しかもお得意様。
最近、注文内容を間違えるミスが多いですね。
そういえば河村さんって、いつもここで入力作業してるんですか?
困おとこ1
泣おんな3
は はい。。
FAXや電話で頂いた注文をシステムに入力するんですけど、この作業がほんっっとに時間がかかるので、下手したら一日この作業にかかりっきりの時もあります。。
ご注文以外の電話も多いので、お問い合わせにも対応しなくちゃいけませんし。。
最近ミスも多くて、お客様にご迷惑おかけしてますし、私なんて。。ふ、ふふふ。。(´ω`)
か、河村さん!目が死んでる(゚o゚;;
困おとこ1
喜おんな2
あ!河村さーん、ちょうどよかった!
来月からなんですが、いつもやって頂いているシステムへの入力作業がなくなるので、私の仕事を手伝ってもらいたいのだけど。。
困おんな3
え?!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
システムの入力が、な な なくなるんですか?
困おんな2
え ええ…(・・;)もう決定事項よ。
お客様からのご注文はネット経由で受けるので、時間のかかる入力はなし!
電話やFAXでの注文で、内容が不明瞭で困ったことはない?
泣おんな3
あります…!
お電話だと聞き取りにくかったり、FAXでも印字が見にくくて解読してはみるんですけど、結局お客様へ確認しなくちゃいけなかったりして、申し訳ないし時間もかかるしで。。
喜おんな2
そうよね〜!
電話やFAXでの不明瞭、不鮮明な注文によって人的ミスが発生しやすくなるし、それに伴う業務への負荷が問題視されているの。
河村さんにはよくお問い合わせの電話も出てもらってるけど、新規のお客様へは、要件に応じたチャットやWEBの窓口を設けて、 お得意様へは外部IDを発行し、ボイスやチャットででのお問い合わせができる専用窓口を設けます!
ネットを利用することでお客様との、情報共有も行いやすいし、なにより河村さんの負担も軽減するんじゃないかしら。
す、すごい。そこまで進んでたんですか。
喜おとこ1
楽おんな3
私、先輩のこと誤解してました。。(´;ω;`)
私に先輩の仕事をぜひ手伝わせてください!
喜おんな2
どんな誤解をしてたのか気になるけど。。(^_^;)
まあ、いいでしょう。
これからビシバシ、教育していきますからね!